2008年03月31日

食べすぎた!

金曜日に「UDON」を見て、ひじょーにうどんが食べたくなったけど、2,3日はメニューが決まっていたので、結局食べてないのでした。。。
食べたい気持ちもちょっと薄れたかな(^_^;)


この土日はだんなが帰ってきておりまして。。。
一人では食べることがない、カレー・寿司(もちろん廻ってるやつ)・カニ・焼肉なんかを食べました。

一人になってから、かなりの粗食で過ごしてるためか、贅沢品(?)を食べると胃がついてこれなくなってるような気がする(-_-;)
いつまで経ってもお腹が空いた感じがしないというか、胸いっぱいな感じ。。。


今日からまた普段どおりの食生活。
早く胃が本調子になりますようにー。
(じゃないと、いっぱい食べれんし!)
posted by ゆみ at 19:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月27日

かもめ食堂

白山公園にて

今日も良いお天気でしたねー。
風はちょっと冷たかったけど。
明日からまた天気が悪くなるっていうから、今日は仕事帰りに自転車で古町まで用事を片付けに行ってきました。
写真は途中の白山公園にて。
梅はかなり咲いてました。
でも、まだ蕾ばっかりの木もちらほら。



昨日から、1月に録画した「かもめ食堂」を見ております。
というか、見終わった。
小林聡美sanが好きなのです。もたいまさこsanや片桐はいりsanも好きな私にとっては、ヨダレものの映画でございました(笑)
どこにでもありそげな日常(いや、フィンランドで食堂やってる時点で非日常的か?)を描いた、のんび〜りとした映画。
落ち着きますな。こういう感じ、非常に好き。
見てたら、誰かに握ってもらったおにぎりが非常に食べたくなりました。
もちろん鮭おにぎりで!


明日は、こないだ録画した「UDON」を見る予定。


あれ。。。そんなつもりじゃなかったけど、微妙に食べ物関係の映画ばっかだわ・・・(^_^;)
posted by ゆみ at 21:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

まっくら〜

08032501.jpg


昨日の日記に書いたとおり、買い物を急いで済ませて家に帰り、はりじぱとお散歩に出掛けました。


やすらぎ堤を八千代橋付近まで歩き、戻ってきて白山公園に行きました。


今日は本当に暖かかった!
こんなにくらーくなるまで外に居ても、全然寒くないんだもん。
あー、毎日こんなだと幸せなのに〜。


しかし明日からは天気が下り坂。
気温も今日より5度以上下がる模様。


あーあ。。。
早く暖かくならないかなぁ。。。



今日は短めで終わらせようと思ってた散歩。
でも帰ってきたら、1時間半くらい経ってた(>_<)
おかげで、はりじぱ爆睡中。


私も早くねよーっと。

posted by ゆみ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

むだい

08032401.jpg


タイトルが思いつかない(-_-;)


今週はずっと天気悪そうな予報だったのに、明日は晴れるらしい。
しかも、気温もとっても高いらしい。


お散歩行きたいなぁ。
でも、明日は仕事。
待ちに待った給料日♪
だから帰りに買い物行きたいなぁと思ってたけど。。。


頑張って早く帰ってきて、またお散歩行こうかな。
posted by ゆみ at 20:29| Comment(2) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

おさんぽおさんぽ

08032301.jpg
08032303.jpg


明日から天気が悪くなるっていうので、今日のうちに・・・と思って、午後からお散歩。
今日はちょっと長めのお散歩。
万代橋も超えて、柳都大橋を渡り朱鷺メッセまで行ってみました。


しかしあれですな。
万代側のやすらぎ堤は、カップルが多い。
で、結構芝生のあたりに座ってたりするので、はりじぱのお散歩には向かないな。。。と思ったのであります。


はりじぱを走らせてあげられないので、いつものコースに戻るべく八千代橋を渡ってしまった。。。



08032302.jpg
08032304.jpg


今日はお水を持っていくのを忘れてたら、すっごく喉が渇いたらしく、川の近くまで降りていって水飲もうとするハリー(^_^;)

汚いからやめてくれ(-_-;)



結構歩いたつもりだったけど、家の近くまで戻っても2時間くらいしか経ってなかった。。。
今日は3時間コースを目指してたんだけどなー。。。



でも今、足がだるーいので、2時間でやめておいて正解だったのかも。



今日はぽかぽかで散歩するのには気持ちよかった。
でも今週はずっと雨みたいで。。。
あー、早く毎日晴れにならないかなぁ。
posted by ゆみ at 19:42| Comment(3) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

りべんじ

1皿目


前回のランチ会
どーしても自分の食べ具合に納得できず(あんなに食ってか?と思われそうだけどー)、またロオジに行きました。



2皿目


今日も前回と同じメンバー、sakuraさん・浩美さん・ヒメママさんにお付き合いいただきました(^^)
朝食は少しだけ食べ胃を動かし、古町まで自転車で行ってお腹を空かし、、、と準備万端で臨みましたよっ!(笑)



3皿目
デザート


今日はね、大満足!
写真のこのデザートの後も、もう写真は撮らなかったけどまだデザート食べたしね。
大満足っていうか・・・苦しかった(-_-;)
家帰ってきてから、しばらく動く気になれないくらいに苦しかった。。。



今日わかったこと。


クレープ焼きは、やはり14時くらいからできるらしい(^^)



今日も11時半に待ち合わせ、14時半くらいまで居てわかった事実(^_^;)



ああー、何時間いても笑っていられるこのメンバー。
素敵すぎ(笑)




今日はとっても天気が良かったから、帰ってきて休憩してから、はりじぱと散歩に行きました。
天気良かったけど、風が結構吹いてたから夕方の川沿いはちょっと寒かったなぁ。。。
寒いと思いつつ万代橋まで歩き、途中で出会ったわんこや飼い主さんと話したりしてたら、あっという間に1時間半くらい経過して。
途中、はりじぱと一緒に走ってみたりして、楽しかった。
食べたものも結構こなれたかも(^^)


でも、さすがに今日は晩ご飯は食べれないな(^_^;)



皆様、今日はおつきあい頂き、ありがとうございましたー。
次はお花見。お天気良いといいね(^^)
posted by ゆみ at 19:47| Comment(3) | TrackBack(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

アフリカオオコノハズク

こないだテレビを見ていて、この子の姿に大爆笑。





じっとしてるとかわいいんだけど、格上の相手を前にした姿が・・・(爆)
何度見ても笑えます。
でも、あんまり笑ってると、ジッパーが逃げる。
ジッパーは、笑い声が苦手らしいのです。


何故?
posted by ゆみ at 19:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

はっぴぃばーすでい☆あたし

あい、本日は私の3○回目の誕生日でございます。
(プレゼントは年中受け付けておりますよ^m^)


が・・・ふつ〜に過ごしました。


あ、ずっと気になってたはりじぱのシャンプーしました。
誕生日とは全くかんけーないけど(^_^;)




この週末はいっぱい寝ました。
薬飲むとすぐに眠くなるんですよね。。。
で、早めに対処したのが良かったのか、もう大丈夫っぽいです。
が、、、油断せずに今日も早く寝ます。
おやすみなさーい(-_-)zzz
(最近、こんなんばっか)
posted by ゆみ at 20:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

風邪

どうやら風邪をひいてしまったようで。。。


週半ばに喉が痛いなぁと思っていたら、翌日から鼻水がでるようになり。
一昨日夜から薬を飲んでるけど、良くなったかな〜と思うとまた戻りってのを繰り返して現在に至る。。。


薬飲むと体がだるくなるし眠くなるしで出来るだけ飲みたくないんだけどな。。。


時期が時期だけに花粉症になったか?とちょっとびびっております。
でも喉も痛かったし〜、きっと違うよね〜と自分に言い聞かせてます。


昨日も一昨日も早く寝たし、今日は昼寝までしちゃったけど、やっぱり今夜も早く寝ます。


おやすみなさーい(-_-)zzz
posted by ゆみ at 20:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

崖の国物語8

ここのところ、異様に眠い。。。
眠すぎてタイトルも特に思いつかず、そのまんまで(-_-;)


今日はとってもいい天気でしたねー。気温も高かったし。
でも風がとっても強かった。。。


さて、最近読んだ本。





シリーズものです、第8巻目。
このシリーズ、何世代にもわたる物語になっていて、主人公がその時々で変わっていくんですよねー。
何巻か同じ主人公が続くときもあるんですけど。
時代が前後するんで、???ってなることが(^_^;)
まだ続くみたいなんだけど、完結したらもう一度最初から読み直したい感じ。

人物名が難しくって、時々誰が誰だったかわからなくなるのは、私の頭が悪すぎるか(>_<)

でも、友情や陰謀・崖の国の危機などというストーリーは面白くって、またもや途中で止めることが出来なくなり、あっという間に読み終わりました。


うーん、やっぱり完結したら全部読み直そうっと♪
posted by ゆみ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

今日もまた学園祭(^^)

今日は本当にいい天気でしたー。
バスの中にいると日差しを暑く感じるくらい。


今日はお義母さんと、新潟調理師専門学校の料理祭に行ってきたのです。


10時からだと思っていたら、展示などは9時半から見れたようで(販売は10時からだった)、10時ちょっと過ぎに行ったらパン販売には長蛇の列!
げげ〜と思いつつ、真っ先に食券を買いに向かいました。
これも先に買っておかないと売れきれちゃうよ〜という情報を事前に友達から入手していたので。

が・・・食べたいと思った「えびちりセット」は既に完売してました(>_<)

会場が料理の種類によって分かれてて、中華・日本料理が同じ会場。
お義母さんが「飲茶セット」がいいな〜と最初に言ったので、この会場に来たのでした。
えびちりがないなら、日本料理だなーと思いそれにしました。
結局お義母さんも一緒のにしてた(^_^;)


とりあえず食券を購入したあとは、ケーキなどの販売を見に行きました。
バナナシフォンケーキの試食をしたらおいしくって、また買っちゃった(^_^;)
というか、お義母さんが買ってくれた。。。
ホールで買って、はんぶんこ。
後は、わらびもちと焼き豚(これはお義母さんがかなり気に入ってた!)を購入。
これもお義母さんが・・・(^_^;)
ついで食券もお義母さんが・・・。


私、今日はバス代しか使わなかったかも。。。


いろいろ買った後は、生徒さんの作品を見て回ってから、校長先生のミニお料理教室ってのに参加。
具沢山みそスープを試食で頂き、お土産まで貰ってきちゃいました。
お義母さんが行ってみたいというのでお供したんですが、ちょっとラッキーだったかも(^^)



そのあと食事をしに行ったんですが、会場前から階段のあたりまで行列が出来ててびっくりしました。
でも、思ってより待たずにすんで、席に着いてからも料理が出てくるのは早かったし良かったです。



弥生御膳


本日の昼食、弥生御膳です。
全体が入ってない写真なんですが、あと吸い物もついてます。
お食事は全部700円でした。
少しずついろんなものが食べれたし、おいしかったので満足。
最初は量が少ないかな?って思ったけど、食べ終わる頃には満腹でした(^^)



なんだかんだと3時間くらいはいたし、階段の上り下りを何度もしたから結構疲れた・・・(-_-;)
家に帰ってきてから昼寝をしてしまったです。。。


来年はもう少し早めに行かなくちゃ!などと言ってたくらい、お義母さんも楽しんでくれたみたいだったので、良かったなぁと思いました(^^)
posted by ゆみ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

えぷろん学園祭

今日は天気はよかったけど、ちょっと肌寒かったですねー。

そんな中、友達とえぷろんの学園祭に行ってきました。


生徒さん達が作ったかわいいマジパンの作品やきれいなシュガークラフトや飴細工を「きれ〜♪」「かわいい!」とか叫びつつ見て周りました(^^)
いやー、不器用な私からすると、よくぞこんなものが作れるもんだ!って感じでホント感激でした。
写真も撮ったんですけど、、、人様の作品だからやっぱり勝手に載せないほうがいいのかな。。。などと思い、今回はアップしません。


あ、そうそう、先日の技能五輪で金メダルを受賞した方が実演もしてました!
飴細工の実演をしてたんですが、あれはかなり体力がいるそうで、体力をつけるためのトレーニングとかもされたそうです。


学園祭では作品展示の他にもお菓子・パンの販売や食事が出来たりして、どちらかと言えば私たちはそれ目当てで行ったんですけどねー(^_^;)


ビビンバ

私はビビンバを食べました。450円也。
他にはカレーとかパスタとか中華丼とか・・・があったな。
量はちょっと少なめかな?
でも、その後ケーキとか食べたりするなら、これくらいの量でいいのかも?


ケーキなど

こちらは購入品。
奥からシフォンケーキ2種・プリン(各150円)・フィナンシェ4種・コロッケパン(各100円)です。
シフォンケーキは、家に帰ってきてから早速食べましたが、ふわふわでおいしかったです(^^)

シフォンケーキやプリンは、帰る頃(13時くらい?)には既に完売してたようでした。


友達の子供も一緒に行ったんですが、子供には綿飴をくれたりもしてました。
かなり混んでたので、人ごみが苦手な子や小さすぎる子はちょっとキビシイけど、そうじゃなければ子供も楽しめる感じかも。


えぷろんの学園祭は今日と明日の2日間。
誰でも入れるので、ちょっと覗いてみると楽しいかも(^^)
posted by ゆみ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

久々のロオジ

いっぱい食べました


今日は、sakuraさん・浩美さん・ヒメママさんと一緒にランチの会。
久々にロオジに行きました。



1皿目
2皿目


いっぱい食べてるように見えるかもしれませんが、私的には思ったより食べれなかった!
あー、もっとお腹空かせておくんだった。。。
後悔です(>_<)


浩美さんの二層式洗濯機話で大笑いしたり、新たなデザート・クレープ焼き機登場に大騒ぎしたり、sakuraさんのかわいいトイカメラの話で盛り上がったりしてたら・・・あっという間に2時間半経過。
今日もとっても楽しい時間でした(^^)



私は少し早めに失礼して、ランチ後に映画を見に行きました。
先日の日記にも書いた、ライラの冒険です。

感想は、、、詳しくは書きませんが、よくまとめたなーって感じです。
原作はちょっと難しい話だった印象が強かったのですが、簡単に・・・というか、良く言えばわかりやすく話がまとめられてたような気がします。

またもう一度原作を読んでみようかなー。



帰りは駅まで歩いて久々に電車に乗ったら、半自動ドアで降りるとき戸惑ってしまった(^_^;)



楽しいランチ会ありがとうございました♪
また来月もよろしくねー(^^)
posted by ゆみ at 21:34| Comment(4) | TrackBack(2) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

楽園

昨日はとってもよい天気でしたねー。
洗濯物もよく乾いてうれしかった(^^)

でも今日は、、、やっぱりまた新潟天気。
晴れたり降ったり(-_-;)



ここんところ読んでた本。



木曜日に午前2時まで読んでいたのは↓





9年前の事件から立ち直れずにいるフリーライターの前畑滋子のもとに、不思議な依頼が。
12歳で亡くなった自分の息子が、16年前に殺された少女の遺体が発見される前にその様子を絵に描いていたという・・・。
そして、少年の絵を見ていくうちに、忘れられない9年前の事件を描いた絵も出てきて、そこには少年が知るはずもない事実も描かれていて・・・。
彼はどうやって「見た」のか?

というような内容なんですがー。



この9年前の事件を描いたのが↓






けどねけどね、、、全然覚えてなくってね。
だんなくんが買ってきたのは覚えてる。
けど、読んだかどうかは不明でね。

楽園を先に読んだんだけど、9年前の事件ってのがさっぱり思い出せず(ちなみに知らなくても読めるのだが、知ってたほうがより面白いとは思う。)、気になって。。。
楽園を読み終わった後、模倣犯を本棚から取り出して読んでみました。
土曜日に読み終わりそうにないって書いてたのが、この本でした。


結論。


これ、読んでないっ!(ーー;)



読んだ気になってたけど、まったく読んでなかったらしい。
なんで、読んだと思ってたんだろう、私。。。



模倣犯も楽園も、滋子の周りの人たちが良かったなー。
武上さんに有馬のおじいちゃん(模倣犯)、敏子さん(楽園)。



先に読んだ楽園は、最後が暖かい気持ちになれるような終わり方だったんでよかったです。
でも、面白さとしては模倣犯のほうが上かな。
模倣犯、厚さも結構あるのに2段書きで、最後のほうは頭痛が(^_^;)



ずっと前に読んだ宮部みゆきの小説、久々にもう一度読んでみようかな〜。

posted by ゆみ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

愛しのナポリタン

朝、sakuraさんのブログを見たら、おいしそーなパスタの写真がっ(>_<)


晩ご飯、パスタにしました。
ああ、なんて影響されやすい私(-_-;)


なぽりたん


ナポリタンとミネストローネ、サラダ(しらす・キャベツ・ブロッコリースプラウト・大豆2種類・コーン)です。

ナポリタンうまーです。
久々に食べました。
パスタというよりスパゲティなナポリタンが好きです(^^)


写真の量の倍作って、残りは小分けして冷凍。
お弁当用です。


サラダには、コープの「野菜たっぷりドレッシング」を使いました。
以前にネットでおいしいってのを見てて、気になってたので購入してみました。
確かに、おいしい♪
ま、好みはあるんでしょうが、私は好きな味でした(^^)


今日は朝からずーっと本を読んでました。
でも、全然終わらない。。。
これからまた続きを読もうと思いますが、今日中には終わらなさそうです。。。
posted by ゆみ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ペンギン好き

おはようございます。
昨晩はよく眠れましたよー。
なんと11時間も寝てしまいました(^_^;)
今朝はすごい雷が鳴ってました。
雷苦手なはりじぱが吼えまくらなければ、たぶんもっと寝てたような。


さてさて。


我が家は夫婦揃ってペンギン好きです。
テレビとかでペンギンが出てくると大興奮!←ばかです
今は、「こんなペンギンが出てたよー!」とだんなくんからわざわざ報告がくるくらいのペンギン好きです。(ホントにバカな二人だな)


でね。
ブログパーツでよく「FLO:Q」って見かけると思うんですが、デスクトップ用にもウィジェットがあるんですねー。
で、デスクトップ用ウィジェットの中に企業コラボウィジェットってのがありまして、3種類あるうちの1つが「環境ニュースウィジェット南極ペンギンポール君」で。。。



ペンギン!?



ペンギンについつい反応してしまう私(^_^;)
もちろん早速ダウンロードしました。



ボールくん

こちらが、環境ニュースウィジェット南極ペンギンポール君です。

ポールくんは、お腹をクリックするといろんな鳴き声を聞かせてくれます。
楽しくって、何度もしつこく押す私(^_^;)

画像のポールくんは、アデリーペンギンなんですが、右クリックで皇帝ペンギンに変更することが出来ました。
どっちかっていうと皇帝ペンギンのほうが好きかな。
アデリーペンギンは首を動かしながら話をするのに対して、皇帝ペンギンの方は羽をパタパタさせながら話をします。
この羽パタパタが好きなんですよねー。
なので、わたしの中では皇帝ペンギンの勝ち!


ポールくんもかわいいけど、環境ニュースを教えてくれるのも面白いです。
ネットでニュースは見るけれど、なかなか環境のニュースを選んで見るって機会ないですからねー。


しばらくはポールくんに癒されつつ、環境のお勉強をしようかな。
posted by ゆみ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

