2009年04月23日

メディアマーカー

前にも書いたことがあると思うんですが、毎朝NHKの「おはよう日本」を見ています。
「まちかど情報室」というコーナーがあり、結構このコーナーが好きなんですが、かれこれ1年以上前(?)に「本の整理に役立つ」というような情報が紹介されたときに気になったサイトがありました。


それがメディアマーカー


気になったけど、ずっと気になっただけのままになってて。
でも、今年はこれを使って読書記録を残そうかなぁって思い1月に登録してみました。


が、、、またもや登録しただけで放置状態(^_^;)


けど、昨日やっと一番最近読んだ本を登録してみました。
ブログパーツもあったので、こちらも貼り付けてみました。


このサイト、便利です。
ISBNを入れて検索するだけで、画像やタイトル・アマゾンでの価格なんかも引っ張ってこれる。
今まで、検索して・・・タグ取って・・・貼り付けて・・・って作業がなんだったのか(>_<)


読んだ本だけじゃなく、未読の本を登録しておくこともできるので、どれ読んでなかったっけ???なんてこともなくなるのかも。


自分の記憶に自信がない私にピッタリのサイトかも(^^)
posted by ゆみ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

今のやすらぎ堤は

先週半ばは雨が降って気温もぐんと下がったけど、昨日今日は天気がよくて暖かかったですね。
むしろ暑かったくらい(^_^;)

ぽかぽか陽気に誘われて、はりじぱとお散歩してみると。。。


桜の絨毯がきれい


先週の日曜日にみんなでお花見したやすらぎ堤や白山公園の桜はすっかり散ってしまって芝生が桜の絨毯状態。
これはこれできれいなんだけど、ちょっと寂しいような気も。。。


ちゅーりっぷが満開です


桜の代わりに、今やすらぎ堤はチューリップが満開です♪


白山公園にて


こちらは白山公園。
ソメイヨシノは散ってたけど、ヤエザクラかな?が今見頃でした。
先週ほどじゃなかったけど、ブルーシート敷いてお花見している人もまだいました。



暑いです!疲れました!


はりじぱを疲れさせてゆっくり寝てもらおうと出掛けた散歩でしたが、私の方が疲れてゆっくり寝てしまった(^_^;)



明日もいい天気みたい(^^)
明日はお散歩がてら、狂犬病の集団予防接種に行く予定でーす。

posted by ゆみ at 22:03| Comment(10) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

がーん。。。

今週の初めに、携帯で撮った写真をブログに載せようと思ったら、microSDがパソコンで読み込めなーい(T_T)

microSD自体は携帯で見れる。
デジカメのSDカードは、パソコンで見れるのでスロットがおかしいわけではないようで。。。

これって、SD変換アダプターが悪いんだよね(>_<)

だんなくんが帰ってきたら見てもらおうと思います。
それまで、携帯で撮った写真を元に記事を書けないのが悲しい。。。

画像サイズを小さくして、メールで送ることも考えたけど、パケット代が勿体ないのでやめておくことにしました←ケチンボ。


アダプターだけって、いくらくらいするのかなー。
posted by ゆみ at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

天ぷら万代

雑誌で天ぷらの記事を見たら無性に天ぷらを食べたくなり。

だんなくんが帰ってきてた先週の土曜日に、以前にも行ったことのある天ぷら万代さんへ行きました。


天丼うま〜♪


前の日記にも書いてますが、ここの天丼には季節の野菜がのってるので、今回は山菜がのってるかも?と期待しつつ行ったらやっぱり〜♪♪♪


やっぱり今回もおいしかったです(^^)
本当はキノコの天ぷらがのるであろう秋ごろに行きたいと思ってたんですよねー。
でも結局秋には行けず。
行けなかった分、更にうれしさ・おいしさを感じられたような。


今年は、夏・秋・冬にも行きたいなっ!


posted by ゆみ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

マルタン マルタン と クラブハリエ

今日こそは神戸土産の記事を書こうかと(^_^;)


前回神戸に帰った時に本当は買ってこようと思ってたものがありました。
それは「バームクーヘン」
前にパン屋めぐりで参考にしたHanakoに載ってた門戸厄神にある「マリアンジェラ」というお店のバームクーヘン。
気になるな〜と思って、行き方まで調べたのにめんどくさくなって挫折したのです。。。
が、、、ひと様のグルメブログを見ていたら、なんと「マリアンジェラ」で店長をしていた方が神戸にお店をオープンしたという情報を発見。
しかも、そのお店は摂津本山近くにあると!
「こっちなら近いやんっ!」と、てくてく歩いて行ってきました。


それが「マルタン マルタン」です。


箱入りです
中はこんな感じ
包装を開くと・・・


オープンは11時とのことだったので、ちょうどくらいに着くように行ったら一番乗りでした(^^)
でも、一番乗りでよかった!
カットしてもらってる間に続々とお客さんが入ってきて並び始めたから。。。
もうちょっと遅かったら結構待たないといけなかったかも。



と、自分でもバームクーヘンを買ったけど、なんと親戚からもバームクーヘンをいただきました。


こっちはクラブハリエ
こっちは真空ぱっく


クラブハリエ」のバームクーヘン。
これもネットで見たことがあったのでうれしかったです♪
もともと滋賀のお店だったことを今回初めて知りました。(親戚は滋賀在住)


さて、食べてみての感想は。。。
私は「マルタン マルタン」のほうが好きでした。
一層一層が薄くて、しっとりしっかりって感じ。
甘すぎずおいしかったです。
だんなくんは「クラブハリエ」のほうが好きって言ってました。
こちらは、ふんわりやわらかって感じでしょうか。
しっとり感は少なめ・・・いや、比べて食べたからそう感じただけかもしれませんが。


バームクーヘンって昔はあんまり好きじゃなかったんですよね。
なんかパサパサするって感じで。
でも、最近のバームクーヘンはおいしいですよね〜。
今後もいろんなお店のバームクーヘンを食べてみたいなぁと思います(^^)
posted by ゆみ at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

お花見

明日書くと言っておきながら何日も放置されてる神戸みやげの記事。
放置してる間に新しいネタもいくつかでき。。。(^_^;)


神戸みやげ話はまた今度にして、最新ネタからいきます。


満開です♪


日曜日の話です。
白山公園で、お花見しました♪


ハリーもご機嫌


sakuraさんレオママさんヒメままさん・くるみママさんとご一緒させていただきました。
みんなパパさんも参加で、10人&8匹の大宴会(笑)
sakuraさんが朝早くから場所取りをしてくれて・・・どーもありがとうございました!


わらわら(笑)


みんなでご挨拶中なんですが、、、多すぎて何がなんだかわかりません(^_^;)


ぬいぐるみ?


ぬいぐるみじゃないよ〜、生きてるよ〜(笑)
カバンが落ち着くというくるみくんは、何度も自ら入ってました。


今回はだんなくんにカメラマンを頼んだので、食べ物写真はありませんでした(笑)
でも、去年と同じく屋台でたこ焼き・焼きそば・お好み焼きを買ってみんなで食べたりしました。
男性陣はビール付きです(笑)


10時集合でしたが、15時くらいの解散(^_^;)
はりじぱもたくさん遊べて満足だったことでしょう!
というか、めっちゃ疲れたらしく晩御飯を食べる気力もなかったようで。
いつもなら朝起きてすぐにご飯の催促をするんですが、翌日はご飯の催促もなく私が出掛けるまで寝てました(笑)


天気も良くって桜も満開できれいだったから本当によかったです。
皆様ありがとうございました。
来年も絶対またしようねー!
posted by ゆみ at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

花より「ナダシンの餅」

新潟もとうとう開花発表がありましたね♪
夕方やすらぎ堤を散歩で歩いてたら、早くもシートを敷いて花見客が。。。
まだ全然咲いてないっつうのっ(^_^;)

ま、花見という名の飲み会なんだろうけどね。


神戸の桜


私は一足早く、先週末に神戸で桜を見てきました。
満開を期待してたんだけど、そう上手くはいかないですね。。。


けどぉ、花よりうれしいものが。


ナダシンの餅


ナダシンの餅をゲット!
ずっと食べたいなぁと思っていた懐かしの味なのです。
ちなみに、「ナダシンの餅」ってのが店名です。
だから本当は「ナダシンの餅の餅を食べたかった!」が正しいのかも?(^_^;)


あべ川とおはぎ


あべ川とおはぎです。
あべ川5個とおはぎ(つぶあん)が3個、おはぎ(こしあん)が2個。
これで600円。安いよなぁ。。。


これを買った翌日に、別の場所の店舗の前をたまたま通ったら行列が出来てました。
やっぱり人気なのねー。
この日は「いちご大福、今日まで!」の紙を見て危うく買いそうになりましたが、「2日間でいくつ食う気やねん!」と思って我慢しました。
が、今頃になって「やっぱり食っとけば良かったかも。。。」と後悔してたりする(>_<)


でも、別のおやつも買っちゃったしー。←おいおい(-_-;)
これはまた明日書きまーす。
posted by ゆみ at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

やっぱり気のせいか(^_^;)

くんくん


今日は帰ってきてから、はりじぱをシャンプーしました。


最近心なしかハリーが軽くなったような気がしたので、シャンプー後に2匹の体重を量って見ました。



まずはジッパー。

4.7kg

って、増えてるし(-_-;)



そしてハリー。

3.9kg

ほとんど変わんねーし(-_-;)



抱っこしたときに量った体重から私一人の体重を引いて重さを出したんで誤差がありそうだけどね。。。
やっぱり気のせいなのよね、、、。
期待が大きかっただけにショック(>_<)

人間と一緒で増えるときは簡単に増えるけど、減らすのは難しいのね、きっと。。。



期待せず、地道に頑張ります。


それより、私自身も体重増えてた(>_<)
そっちのほうも問題だ。。。
posted by ゆみ at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | はりじぱのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

