2009年03月13日

エコ・アクション・ポイント

神戸に帰る前、ちょっと気になってた「エコ・アクション・ポイント」
省エネ商品を買ったりするとポイントが貯まって、そのポイントを商品とかに交換できるという。。。
環境省がモデル事業としてはじめたんです。

おトクで楽しくSTOP温暖化!「エコ・アクション・ポイント」


というわけで、温暖化防止のための事業なんです。


移動はなるべく自転車や徒歩、買い物には買い物袋持参で・・・と出来る範囲のことはしてるつもりなんだけど、何か他にも出来ることあるかなーって見てました。


が・・・事業が始まったばかりということもあり参加企業もまだ少なく今すぐ利用できそうなものはないかなぁと思ってました。
(今度電球が切れたら、省エネ型電球を買おうと思ったけどー)


そんな中、新潟では無理だけど神戸に帰ったときなら出来るやん!ってのがありました。
阪急電鉄のエコアクション。車の利用を控えて電車に乗りましょう!とエコアクションポイント付のラガールカードを発売してました。


ラガールカードとは、阪急電車のほかにも関西の私鉄・バスなんかでも使える「スルッとKANSAI」のプリペイドカードのひとつ。
今回はパン屋めぐりもしようと思ってたので、車で送ってもらったりせず電車で行こうと思い買ってみました。


ラガールカード


すでに利用したので穴が開いてます(^_^;)
毎回乗車券を買ったりするのが面倒だし、乗車券買ってる間に電車が行ってしまったり。。。
でもこれだと駅に着いたらすぐに改札を通過できるから、時間も短縮できて便利なんですよねー。
電車到着時刻ぎりぎりに着いてもOK♪
↑ぎりぎりに行くなって感じですが(^_^;)


そして、温暖化防止にも役立つってなんか素晴らしい!
これからも、出来ることからコツコツとやっていけるといいなぁと思うのでありました。
posted by ゆみ at 07:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
エコしてますねぇ〜〜!
ゆみさんは元気そうでよかったです^_^;
来月はまた皆でワンコ同伴でお花見の
話しが最後に出ましたっ♪
7日か14日の火曜日って話しにも
なりましたよぉーー!
楽しみですねっ(^^♪
Posted by レオママ at 2009年03月14日 20:24
>レオママさん
そうそう、去年楽しかったので、開花予想が発表になったときに誘ってみたの(^^)
先週1日予想が早くなって6日開花みたいだから、本当は7日だとちょっと早いんだろうけど、私は7日しか参加できないんだよねぇ(>_<)
14日は仕事の都合で休めないので、14日になったら諦めます。。。
Posted by ゆみ at 2009年03月15日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。