2009年03月11日

神戸にてパン屋めぐり

今回神戸に行く前に購入したもの。





Hanako WESTのパン屋特集♪
折角神戸に帰るんだから、なんか買ってきたいなぁと思って。
三宮から歩いていけるお店を2件選んで行ってきました。


続きを読む
posted by ゆみ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

やっと金曜日!

今日の地味弁

おべんと、おべんと、うれしいな〜♪

って思うのは人が作ってくれた弁当の時だけですな(^_^;)

写真は今日のお弁当。地味だ!
でも、今週はじめてまともに作ったお弁当。
今週は毎日出勤だったので(普通の人はいつもそうだけど)、毎日お昼ご飯は持参したけど、

月曜日は「そばめし」
火曜日は「おにぎり」
水曜日は「ミートスパゲティ」
木曜日は「穴子天丼」

って、炭水化物系&手抜き系ばっかりだったのです。。。

食べに出掛けたり買いに出掛けると、どーしても高めになるので、なるべくお弁当は持参するようにしてます。
何より今の時期は寒いから外に出たくないし(>_<)


今週は仕事が超忙しかった!
忙しくなるだろうことはわかってたので、毎日出勤のシフトにしたんだけど、毎日出勤しても結構いっぱいいっぱいな感じでした。
1日がめっちゃ早い!しかし、1週間はめっちゃ長くて、、、やっと金曜日って感じ。。。


来週も忙しいんだけど、仕事の都合や祝日もあったりして2連休になってしまったから、更にいっぱいいっぱいかも〜(>_<)



今週は職場に風邪ひきさんがいて、どうやらうつったかも?
今日はなんだか悪寒がするし、頭も重い感じ。。。


明日は「食の陣」で、お義母さんと一緒に行く約束をしてるので、体調を整えるべく、今日は薬飲んで早めに寝ます!


では、おやすみなさい!

posted by ゆみ at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

エビ入りぎょうざ

新潟もやっと梅雨入りしたようです。
今頃梅雨入りって、梅雨明けはいつになるのだろうか(-_-;)


朝からすっきりしない天気の中、昨日書いたとおり朝一番で会社へ。
折角の休みだというのにね。。。


でもって、そのままお買い物へ。


先日紅水さんのブログでニラ饅頭をみたら、餃子をすごく食べたくなりましてね、、、しかもエビ入りの!
んで、今日はエビが安売りされるのを広告で見たので、それを買いに行きました。
その足で、これまた日替わり特売品のティッシュとトイレットペーパーと洗剤を買いにドラッグストアへ。
3品とも無事購入でき満足。
仕事帰りに行くと、もう売り切れたりすることがあるんですよねー。
ああ、、、今日休みで良かった(^^)


帰ってきてからは、掃除してテレビ見て昼寝して、、、(^_^;)
夕方から餃子を作りました。


冷凍用餃子


40個作って、32個は冷凍。
残り8個が晩御飯に。
焼くときに水を入れすぎたため火を通しすぎてしまい、具が固めになってしまった。。。
でも、食べたいものが食べれて満足でした♪


紅水さんにトラバしまーす。
posted by ゆみ at 21:39| Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

愛しのナポリタン

朝、sakuraさんのブログを見たら、おいしそーなパスタの写真がっ(>_<)


晩ご飯、パスタにしました。
ああ、なんて影響されやすい私(-_-;)


なぽりたん


ナポリタンとミネストローネ、サラダ(しらす・キャベツ・ブロッコリースプラウト・大豆2種類・コーン)です。

ナポリタンうまーです。
久々に食べました。
パスタというよりスパゲティなナポリタンが好きです(^^)


写真の量の倍作って、残りは小分けして冷凍。
お弁当用です。


サラダには、コープの「野菜たっぷりドレッシング」を使いました。
以前にネットでおいしいってのを見てて、気になってたので購入してみました。
確かに、おいしい♪
ま、好みはあるんでしょうが、私は好きな味でした(^^)


今日は朝からずーっと本を読んでました。
でも、全然終わらない。。。
これからまた続きを読もうと思いますが、今日中には終わらなさそうです。。。
posted by ゆみ at 20:04| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月26日

ししゃも〜

今日は昼前には、雪が雨に変わり・・・「あー、あったかいのね」などと思ったけれど、やっぱ寒い!
指が動かんっ(-_-;)

明日からはまた寒気がやってくるとかで、、、やっぱりまだまだ雪とはおさらば出来ないのね(>_<)



さて、本日の晩ご飯。

ししゃもがメイン


ししゃものペペロンチーノ レシピ ししゃものペペロンチーノ★和風だけど?イタリアン!?? by ライム
セロリのきんぴら レシピ 箸が止まらない! セロリのポン酢きんぴら by ぱくひこ
納豆オムレツ
ごぼうのきんぴら
あとは、ごはん、シメジと長ネギと豆腐の味噌汁。


こうすれば、ししゃもも立派な1品になるんだな〜と。
クックパッド見たら、他にもいろいろ載ってたので、残ってる冷凍ししゃもで色々作ってみたいなー。
ちなみにこのししゃも、中華人民共和国原産(^_^;)
色々問題が発覚した前日に、生協から届いたものでーすw
食べるの躊躇しましたね、ちょっと。
でも、先日だんなくんが帰ってきたときに一緒に食べてもらったら(毒味か?)平気だったので、食べているというわけです。


あ、あと、セロリのきんぴらもおいしかったす!
しゃきしゃき&柚子こしょうを少し入れたらピリリな感じで、これはリピーターになりそうでした(^^)



ああ、指が限界です。。。
お布団に入りまーす。
posted by ゆみ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月08日

回転飲茶

昨日が仕事始めだったのにもかかわらず、すでに本日休みな私(^_^;)
今週は木曜日も休みだったりする。。。
こんなんで、いいのか、私。


で、今日は1日おうちにこもって、録画したドラマの編集をしたりとか、やふおくに出品したりとか(現在出品無料キャンペーン中なのだ)しておりました。




ぎょうざ


そーいや、最近全然写真も載せてないな〜。。。っつうことで、これは今日の晩御飯。

最近ね、回転飲茶ってゲームに夢中になってたら、無性に餃子と春巻きが食べたくなりまして。。。
揚げ物は面倒なので春巻きは諦めましたが、餃子は頑張って作った!
やっぱ作りたてはうまいっす(^^)
挽肉を買いすぎたので、肉団子スープも作成。
なんだか、ニクニクシイ晩御飯となりましたが・・・昨日も今日のお昼も魚だったからいいよね?と言い訳しつつ完食。
お腹いっぱいで満足でございました(^^)


次は・・・久々に角煮が食べたいな〜。
posted by ゆみ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

中華まん

今日は、中華まん作りに初挑戦してみました!


出来上がり〜。


出来上がり写真


具材は家にあるもので。
携帯写真なのでわかりづらいかもしれないけど、皮の上に乗っているのはさつまいも。中身の具材もさつまいもを入れてみました。
デザートということで。



中身



さつまいもじゃないほうの中身はこんな感じ。
豚肉としめじ・えりんぎ、玉ねぎを甘辛く炒めたものです。



初めてにしては結構よかったかと。自己満足ですけどー。
人様には食べてもらえないけど、自分で食べるには充分な出来ばえ、ってところかなー。



昨日と一昨日のおやつ↓

キャラメルアーモンドリング
ポン・デ・クランチショコラ


こんなん食べてるから太るのよね〜(^_^;)
posted by ゆみ at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

コロッケバーガー&メンチカツバーガー

今日のお昼ご飯は、昨日買ったコロッケ&メンチカツ


昨日の晩御飯の残りのサラダも一緒にパンに挟んでみた。


コロッケバーガー&メンチカツバーガー


今朝パンを焼いたんですが、いつもと違うレシピを見て作ったら、どうやら水分量が多すぎたらしく横に広がってしまって縦に膨らまず。。。
本当は縦に切れ目を入れて挟もうと思ってたのに出来なかった(^_^;)


仕方ないので、半分に切って間に挟みバーガー風に。


膨らみは悪かったけど、味は普通に食べれるものだったので良かったです。。。


めっちゃお腹いっぱい。ごちそうさまでしたー。



最近、肩こりが酷く、そして背中の筋が痛い。
運動したら治ると思ってたんだけどぜーんぜん。。。
姿勢が悪いからだと思うんですが、気を抜くとすぐに姿勢悪くなってるんですよねー。

やっぱ、背中に板でも入れないと駄目かな(^_^;)
posted by ゆみ at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

今日もいっぱい食べました(^_^;)

今朝は近所のスーパーの広告にキャベツが100円って載ってたから買いに行ったけど、すごーく小さなキャベツだった(>_<)
ま、買いましたけど。

最近、野菜が高いですよねー。
うむぅ。。。



本日の晩御飯は昨日の予告どおりレンコンを使ったメニューで。


8/26晩御飯

玄米ご飯・野菜スープ・レンコンごろごろハンバーグ・れんこんのシャキシャキ明太マヨ和え・アロエヨーグルト

レシピは
 レシピ レンコンごろごろハンバーグ♪ by ミズホ@M
 レシピ れんこんのシャキシャキ明太マヨ和え♪ by 酒豪嬉嬉



ハンバーグも明太マヨ和えも超うまーでした!
ハンバーグは、レシピにはないけど嵩を増やすために、昨日の中華風おからも混ぜ合わせ、弁当用ミニハンバーグもたくさん作りました。
中華風おからを入れたので、何もつけずそのままでも食べれる味なんですが、レシピのソースをかけると更にうまーでした。
レンコンのシャキシャキ感がたまりませぬ。

ごちそーさまでした♪



晩御飯を食べ終わってから、はりじぱの散歩に行きました。
今日はあんまり風が吹いてなくって、ちょっと暑かったかも。
1時間以上遊んだのに、ハリーはまだまだ元気っぽい(^_^;)
今日は八千代橋までの往復でしたが、やっぱり万代橋まで行かないとだめみたいです。。。
posted by ゆみ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

秋刀魚

今朝は寝坊しました(-_-;)
昨日寝るのが遅かったら、いつもより1時間遅く目が覚めた。
しかもなんかすっごく喉が痛いし。。。

でも、慌ててお弁当を作って、朝ごはんもしっかり食べました(笑)


8/22朝ごはん


玄米ご飯、野菜たっぷり味噌汁、昨日買った野菜豆腐、金平、そして秋刀魚。


昨日のランチの時に、秋刀魚の話をしてたら食べたくなって、帰りに買ったのでした。

ああ、秋刀魚。
まだちょっと脂が少なめだけど、うまーい(*^_^*)

しばらく毎日秋刀魚にしよう。
それくらい、秋刀魚好き。



今日は仕事帰りに、会社の人と新潟市トレーニングセンターに行ってきました。

先日「運動不足、まずいよね、、、(-_-;)」って話になって。
会社から近いし、どんな感じか一度行ってみようということに。

初めて行ったので、お姉さんにマシンの使い方を教えてもらいつつ、40分くらい有酸素系マシンで運動してきました。


体、だる〜い(-_-;)


いつまで続くかわかんないけど、いや、出来たら続けたい。。。


ちなみに、1回250円。コインロッカーは20円。
2日に一度行っても、1ヶ月3000円くらい。
会員券にすれば、もっと安いし、なかなかいいかもと思ってます。
なんせ、家から近いのが魅力的。


食べたら、やっぱり運動もしなくちゃですよね。
posted by ゆみ at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

発芽玄米 de チャーハン

昨日の予定通り、今朝は発芽玄米でチャーハンを作ってみました。


発芽玄米チャーハン


材料は、昨日冷凍保存しておいた発芽玄米と、冷蔵庫にあったもので。
焼いた鮭とレタス、卵、ちょびっとずつ残ってた青しそとみょうが、玉ねぎ。


フライパンで粗みじん切りにした玉ねぎを炒めて、溶いた卵を投入したら、すぐに発芽玄米も投入。
軽く炒めたら、ほぐした鮭も投入して更に炒め、最後に食べやすい大きさにちぎったレタス・青しそ・みょうがも入れて軽く混ぜ合わせ、醤油で味付けして出来上がり。


いつもはべた〜となりがちで、作るのがちょっと苦手なチャーハン。
でもねー、思ったとおり発芽玄米で作るとかなりパラパラ。
すごく作りやすかったです!

かなりうまうま。
大満足(^^)



こりゃ、今度からチャーハンは発芽玄米で作るべきだなと思いました。
posted by ゆみ at 20:53| Comment(1) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

発芽玄米を食べてみた

玄米って白米に比べて栄養価が高いってのは知ってるけど、
なんとなく「炊くのがめんどくさい」「硬くてあんまりおいしくない」というイメージで、手が出なかったんですが。。。



今日の朝ごはん。

8/8発芽玄米


ご飯は、発芽玄米です。初挑戦!
発芽玄米って、発芽させることによって、普通の玄米より更に栄養価が高いそうです。


発芽玄米は、白米と同じように炊飯器で炊けるということで
「炊くのがめんどくさい」ってのは、即クリア。


「硬くておいしくない」ってのも、発芽玄米の場合、そんなことなかったです!

白米と比べると、少しパラパラした感じの仕上がりでしたが、すごく硬いというわけではなく、微妙な硬さによって白米より噛む回数がほどよく増えるんでいいんじゃないかなぁと思いました。


玄米=和食 ってイメージがあったので、今朝は和な感じのメニューにしてみたんだけど、食べてて「このパラパラ感は、チャーハンにするといいかもー♪」と思いました。


明日の朝はチャーハンを作ってみたいと思います!
posted by ゆみ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

朝からパスタ

昨日からどうしてもパスタが食べたくって、朝ごはんはパスタに。


8/1朝ごはん


パスタと、すっかりお気に入りになったかぼちゃサラダ、野菜スープです。


レシピは


レモン風味のチキンハーブパスタ

レシピ ホクホク春色*じゃが芋とかぼちゃのサラダ by 雪割草




ところで、私、風邪をひいてしまったようで(-_-;)

仕事中、くしゃみが止まらないなぁと思っていたら、鼻もムズムズ。

今もこうやって書いてると鼻水がたら〜と落ちてきそうに。


とっとと、寝ます。
おやすみなさい。



posted by ゆみ at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

うなぎ食べた?

昨日は土用の丑の日でしたね。みなさん、うなぎは食べましたか?

私は、昨日買って今朝食べました。


7/31朝ごはん

レシピ うなどん by はりまま

行正り香さんの「だれか来る日のメニュー」より
なすとみょうがのおみそ汁



みなさんは、国産うなぎを食べましたか?

私はもちろん、中国産です!



だ〜って、今までいっぱい食べてるから今更だし〜。

BSE問題の時も、同じこと言ってたな、私(-_-;)



今は国産だからと言って、必ずしも安全とは言い切れないですしね。

そりゃ、すっごいお高い商品を買えば違うんでしょうけど。

本当に安全なものは、きっとかなりのコストがかかるわけで。。。
価格にも反映されちゃうわけで。。。



えーと、無理です、生活していけません(^_^;)


いま選択していることのツケが後で来るのかもしれないけど
いま生きていく方が大切です、私。



なんて、ただおいしく食べれるなら、なんでもいいのかも、私(^_^;)
posted by ゆみ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

大根とセロリの香りスープ

7/29昼ごはん



今日の昼ご飯でーす。
 ・十五穀飯
 ・茄子田楽(昨日の味噌を付けてみた)
 ・豆腐ステーキあんかけ風
  (昨日のスープに茄子を加えて、片栗粉であんかけに)
 ・大根とセロリの香りスープ


セロリおいしい(*^_^*)
香りが好き。食感も。
スープにするとたくさん食べれるからうれしいな。




ところで、、、最近ジッパーのマーキングがすごいんです(-_-;)
いや、たぶんジッパーだと思われる・・・なんですけど。
外では全然しないくせに〜(>_<)
posted by ゆみ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

ハイジの白パン

今日のお昼ご飯&明日の朝ご飯用にパンを焼きました。


今日のお昼ご飯は、パン、じゃがいもとかぼちゃのサラダ、朝の残りのスープです。



7/28昼ごはん


レシピは

レシピ レンジ発酵パン(ハイジの白パン) by potepote
レシピ ホクホク春色*じゃが芋とかぼちゃのサラダ by 雪割草

スープには溶き卵を加えて。



パンはお気に入りで、何回も作ってます。
ふわふわでおいしいの〜(*^_^*)
子供の頃に憧れたハイジの白パンが食べれて幸せ♪

かぼちゃのサラダ、面倒だったのでベーコンも一緒にレンジでチンしたら、ベーコンの味がじゃがいもとかに滲みてておいしかったでーす。



パンを発酵させる間、本を読んでたら、すっかり作るのが遅くなってしまいました(^_^;)


今日読んでたのは、これ。





アガサ・クリスティーは、中学生の頃に好きでよく読んでました。
今読んでもやっぱりハマる。

今夜、もう1冊読んじゃうかも。。。
posted by ゆみ at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の朝ごはん

昨日は頭が痛くて(肩こりだと思われ。)早く寝ました。
んで、朝6時にハリーに起こされ、折角の休みなのに普段よりちょっと遅い程度(^_^;)
朝ごはんも普通にしっかり頂きました。



7/28朝ごはん


十五穀飯・卵豆腐・金平ごぼう・キノコの麺つゆあえ・冬瓜とキノコのスープ・ししとう味噌です。


レシピは、
レシピ 白ご飯によく合う「ししとう味噌」 by 大阪食堂
レシピ 冬瓜ときのこのさっぱりスープ by はりまま

あと、 きのこのしぐれ煮



大根おろすのが面倒だったので、しぐれてないけどおいしかったです。


ししとう味噌、御飯がすすむ〜!
味噌だから、取り過ぎるのも良くないなと思ってチビチビと御飯に乗せて頂きました♪

今度は焼きナスに乗せて頂いてみようかな(*^_^*)
posted by ゆみ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

南瓜づくし

まだまだ残っている南瓜くん。

というわけで今日の晩御飯は、かぼちゃグラタンにかぼちゃスープ。
そしてデザートはまたまたパンプキンパイ。

どんだけ南瓜食べるねんっ(-_-;)



7/25晩御飯


今日のレシピは、
レシピ ゆで卵とかぼちゃの生クリームマヨグラタン by かのん..pj.
レシピ 簡単♪カボチャの濃厚ポタージュ by ぶーすかおくさま


グラタンはしめじや玉ねぎも入ってます。
ほうれん草の代わりにブロッコリー。
家にないものとかあって、別のもので代用したりしてるんで
微妙に味が違うんだろうなぁと思いつつ。。。

でも、おいしかったです。

ごちそーさまでした!



あー、明日は普通に煮物かなぁ。。。
posted by ゆみ at 19:54| Comment(3) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

パンプキンパイ

本日の晩御飯。


7/24の晩御飯

カツオのたたき、金平ごぼう、野菜たっぷりのお味噌汁、
パンプキンパイです。

パイは御飯じゃなくて、デザートか(^_^;)


だんなくんがいなくなってから、晩御飯に米を食べなくなりました。
食べなくなったというか食べないようにしてるんだけど。。。
ちょっと痩せないとまずいわっ!と思って、
米の代わりに野菜をいっぱい食べることにしました。


米大好き女なのに、慣れると意外とへーきなもんですね。


パイは、安いからと調子にのって南瓜を1玉買ってしまったものの、
よくよく考えたら1人で食べきらないといけないんだった(@_@;)
さてさてどーしよう?ってわけで、作ったものです(笑)

レシピは、行正り香さんのタルトとパイから。


シナモンの風味が食欲をそそります(*^_^*)
レシピどおりだと、ちょっと私には甘かったので、
次作るときはもうちょっと甘みを抑えようかな。

ずっしりしてて、少量でも満足できる1品でした♪


あー、やっぱりいきなり食べ物ネタになっちゃった(^_^;)
posted by ゆみ at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うちごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

