2009年04月23日

メディアマーカー

前にも書いたことがあると思うんですが、毎朝NHKの「おはよう日本」を見ています。
「まちかど情報室」というコーナーがあり、結構このコーナーが好きなんですが、かれこれ1年以上前(?)に「本の整理に役立つ」というような情報が紹介されたときに気になったサイトがありました。


それがメディアマーカー


気になったけど、ずっと気になっただけのままになってて。
でも、今年はこれを使って読書記録を残そうかなぁって思い1月に登録してみました。


が、、、またもや登録しただけで放置状態(^_^;)


けど、昨日やっと一番最近読んだ本を登録してみました。
ブログパーツもあったので、こちらも貼り付けてみました。


このサイト、便利です。
ISBNを入れて検索するだけで、画像やタイトル・アマゾンでの価格なんかも引っ張ってこれる。
今まで、検索して・・・タグ取って・・・貼り付けて・・・って作業がなんだったのか(>_<)


読んだ本だけじゃなく、未読の本を登録しておくこともできるので、どれ読んでなかったっけ???なんてこともなくなるのかも。


自分の記憶に自信がない私にピッタリのサイトかも(^^)
posted by ゆみ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

明日に備えて

今日はすっごい風が強かったですねー。
そんな中、久々にはりじぱを爪切りに連れて行きました。
市役所の近くにあるお店、出来たときから気になってたんですが結局いつものお店に連れて行ってました。
が、、、今回はそろそろ連れていかないとまずいくらいに爪が伸びてしまってたので、歩いていけるこちらのお店に行くことに。
やっぱ、家からすぐ行ける場所っていいな。
500円割引券も頂いたので、次回もこのお店だな〜。

はりじぱを預けてる間に自分も美容院に行ってすっきりしました。

お迎えに行って、お散歩して帰ってきてからは読書を。






明日、ナルニア国物語・第2章を観に行く予定で。
本棚の奥からひっぱりだしてきて読みました。
最初ね、見つからなかったの。絶対あるはずなのに。
ほんとに奥のほうに入ってて、見つけられなかったのでした。
そんだけ久々に読む本。
やっぱりすっかり内容を忘れており(-_-;)
読み返しておいてよかったです。。。


あとは映画だなー。
楽しみです^m^

posted by ゆみ at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

最近読んだ本 バルサとペギーとトム

今日はすっごい暑かった!
ここらは30℃近くまで気温が上がったらしい。
風もかなり強くって、台風が来てるんだな〜って感じでした。


書く書くといいつつ、延び延びになってた本の話し。





今日のタイトルは主人公の名前。
バルサはこちらの本です。守り人シリーズ最新刊。
短編集で4つのお話が入ってるんですが、すべてバルサの子供の頃の話で、ジグロもまだ生きてます(って、シリーズ読んだことある人にしかわからんなー)
ああジグロってやっぱりバルサを大切に思ってたんだな〜とか、タンダはこんなに小さいときからバルサを想ってたんだな〜とか、シリーズを読んだものにとってはかなり楽しめるお話でした。





ペギーはこの本。
前に読んだ本の続きで最新刊です。
いつもと同じく様々な試練をクリアしていくペギーなんですが、最後になってペギーの出生の秘密が!
と言ってもまだ続くので詳しいお話はこれからなんですが、シリーズの最初の頃にちょびっと出てきたある人物がペギーの出生の秘密に関係しています。
「えー、今頃出生の秘密ですかー?」って感じ(^_^;)
そろそろ終わりに近づいてきたのかな?



最後のトムはこちらから。





前に読んだ続きです。
感想は前回と変わらず、「展開はやっ!」です。
途中まで読んだから続きも読んだだけでーす。
更になんかまだ続きそうな終わり方でしたが、大人には物足りない話なので、この続きはもう読まないと思われます。。。



ナルニア国物語・カスピアン王子の角笛、とうとう今週公開ですねー。
本を引っ張り出してきて再度読もうと思ってるんですが、まだ手付かずです。
映画見るまでには読みたいなー。

posted by ゆみ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

最近読んだ本 ファンタジー編2

まだ前に読んだ本について全部書いていないにも関らず、今日また新しい本を読んでしまった。。。


  


1日で3冊。
1日といっても、たぶん1時間半もかからずに読み終わったという。。。
なぜなら、まず本が薄い!
そして字が大きい!

新聞に広告が載ってて惹かれたのですが、うーん、、、かなり子供向けでした。
読んだことがある人しかわからない例えなんですが、デルトラ・クエストを更に年齢の低い子向けにしたような感じ。
話の展開が早い早い(^_^;)


ま、小学校低学年なら楽しんで読めそうな感じでした。


あと3冊、このシリーズあるんですよね。
読み始めたので、全部一応読もうとは思っております。。。
posted by ゆみ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

最近読んだ本 ファンタジー編

読み終わって1ヶ月以上経過したものもあり、内容を微妙に忘れつつあります、、、(-_-;)





シリーズ第8弾、恋人と離れ離れになったペギー・スーが突然入学することになった「スーパーヒーロー学校」。
そこで起こる数々の騒動を書いたお話。
教師は元スーパーヒーロー達。海外のスーパーヒーローなので、私の年齢的になのか知らないヒーローも結構出てきたんですが、なかなか面白かったです。
知ってる人ならもっと面白いのかも?
それともスーパーヒーロー達の扱いにお怒りになるのかしら?
今回のお話は次作へと続きます。
第9弾も発売されたようなので、近いうちに読まなくては!



 


これはタイトルのトンネルのように、暗くそして怖い感じのお話。
主人公がね、ほぼずーっと追われ逃げてるような状態なんですよね。
読み終わったあと、重い気分になってしまいました(-_-;)
そして、これもまた続きが出そうな終わり方でした。






ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』へのオマージュ作品シリーズ第5弾です。
このシリーズはいろんな作家さんが書いていて、順番に読まなくても問題なく読めるようになっています。
今まで全部読んできたんですが、第1弾の作品以外は私的にはいまいちだったんですよね。。。
ま、好みもあると思うんですけどね。
けど、この第5弾は面白いと思えた2つ目の作品になりました。
この物語の主人公であるキーライ。彼女は「言の葉の君」を探す旅に出るんですが、最初は読んでて彼女の言動にイライラするんですよねー(^_^;)
けど、出来の悪い子ほどかわいい?
なーんか応援したくなるんですよね。失敗すれば、「もう!何やってんの!」って言いたくなったり。。。完全に入り込んでますよね。
旅をしてどんどん成長していくのが良かったのかな。

こちらも第6弾が出たようで。。。
ああ、こうして読んだものが溜まっていくのよね。。。


今日はこれにて。
posted by ゆみ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

最近読んだ本 三谷幸喜編

昨日に引き続き、三谷幸喜氏の本。


 
 



一気に5冊!シリーズです。
これは朝日新聞に連載されているエッセイを単行本化したもの。

我が家は朝日新聞を購読してるんですが、私が新聞を読み出したのは、だんなくんが転勤になってからです。
誰も読む人がいなくなって、なんかもったいないなーと思って(そんな理由かいっ!)
なので、エッセイを読み始めたのもここ最近の話なわけで。。。
だから今回は古いものから全部読んでみました。


話の中では、奥様である小林聡美さんとの話とか飼い犬とびの話がやっぱり好きかなー。
とびちゃんが話に出てきたときは、「まぁ!今回は一体何があったの?とびちゃん!!!」みたいな感じで、完全に知り合いのおばさん状態です(^_^;)
彼は小さいときから結構入院生活を送ってたりするんですよねー。
犬飼いとしては、心配せずにはいられないのであります。。。


このシリーズ、あともう1冊あるんですよね。
先月発売されまして。
たぶん私が新聞で読み始める前のものも入ってると思うので、また近いうちにこれも読みたいなー。


そうそう、昨日書いた三谷幸喜氏のブログの話も、新聞に載ってた一番最近のエッセイで知ったのでありました(^^)
posted by ゆみ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

最近読んだ本 三谷幸喜×清水ミチコ

最近、全然書いてなかった読み終わった本の話。
いっぱい溜まってしまったので、しばらくはこのネタでいきます!


 



二人のラジオ番組が単行本化されたものです。
意外な人物との交流話などが書かれててなかなか面白かったです。

たまーに、こういう何も考えなくていい本(って失礼か?)を読みたくなるんですよねー。


そうそう、三谷幸喜さんといえば6月7日から映画が公開になります。
ザ・マジックアワーです。
で、この映画のオフィシャルホームページには期間限定で三谷さんのブログがありますよー。
お好きな方は是非♪


posted by ゆみ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

最近読んだ本

4月ですねー。
新年度です。

が・・・昨日天気予報を見てたら雪マークが付いてて(T_T)
4月なのにぃ。。。。
ま、この辺は実際には降りませんでしたが。
釧路とかは大変なことになってるようで。。。
確かに予報でもただの雪マークじゃなかったもんなー。



さて、最近読んだ本。






前に読んだ「空色勾玉」の続編。

以前は入り込めなかったかも?と書いたけど、今回は前作を読んだおかげなのか、すーっと入り込むことが出来てあっという間に読み終わりました。
前作のときは続きを読むのをちょっと迷ったけど、今回は迷うことなく続きを読もうと思えました。
こうなると、これでシリーズが終了なのが非常に残念に思える・・・勝手なものです(ーー;)



今日は風がぴゅーぴゅー吹いてます。
さっき外に行った時にはそんなに寒いと思わなかったけど、朝は寒かったなぁ。。。
週末は暖かくなるそうなので、お散歩日和になるかなー?
(でも、まだ火曜日(>_<))
posted by ゆみ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

崖の国物語8

ここのところ、異様に眠い。。。
眠すぎてタイトルも特に思いつかず、そのまんまで(-_-;)


今日はとってもいい天気でしたねー。気温も高かったし。
でも風がとっても強かった。。。


さて、最近読んだ本。





シリーズものです、第8巻目。
このシリーズ、何世代にもわたる物語になっていて、主人公がその時々で変わっていくんですよねー。
何巻か同じ主人公が続くときもあるんですけど。
時代が前後するんで、???ってなることが(^_^;)
まだ続くみたいなんだけど、完結したらもう一度最初から読み直したい感じ。

人物名が難しくって、時々誰が誰だったかわからなくなるのは、私の頭が悪すぎるか(>_<)

でも、友情や陰謀・崖の国の危機などというストーリーは面白くって、またもや途中で止めることが出来なくなり、あっという間に読み終わりました。


うーん、やっぱり完結したら全部読み直そうっと♪
posted by ゆみ at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

楽園

昨日はとってもよい天気でしたねー。
洗濯物もよく乾いてうれしかった(^^)

でも今日は、、、やっぱりまた新潟天気。
晴れたり降ったり(-_-;)



ここんところ読んでた本。



木曜日に午前2時まで読んでいたのは↓





9年前の事件から立ち直れずにいるフリーライターの前畑滋子のもとに、不思議な依頼が。
12歳で亡くなった自分の息子が、16年前に殺された少女の遺体が発見される前にその様子を絵に描いていたという・・・。
そして、少年の絵を見ていくうちに、忘れられない9年前の事件を描いた絵も出てきて、そこには少年が知るはずもない事実も描かれていて・・・。
彼はどうやって「見た」のか?

というような内容なんですがー。



この9年前の事件を描いたのが↓






けどねけどね、、、全然覚えてなくってね。
だんなくんが買ってきたのは覚えてる。
けど、読んだかどうかは不明でね。

楽園を先に読んだんだけど、9年前の事件ってのがさっぱり思い出せず(ちなみに知らなくても読めるのだが、知ってたほうがより面白いとは思う。)、気になって。。。
楽園を読み終わった後、模倣犯を本棚から取り出して読んでみました。
土曜日に読み終わりそうにないって書いてたのが、この本でした。


結論。


これ、読んでないっ!(ーー;)



読んだ気になってたけど、まったく読んでなかったらしい。
なんで、読んだと思ってたんだろう、私。。。



模倣犯も楽園も、滋子の周りの人たちが良かったなー。
武上さんに有馬のおじいちゃん(模倣犯)、敏子さん(楽園)。



先に読んだ楽園は、最後が暖かい気持ちになれるような終わり方だったんでよかったです。
でも、面白さとしては模倣犯のほうが上かな。
模倣犯、厚さも結構あるのに2段書きで、最後のほうは頭痛が(^_^;)



ずっと前に読んだ宮部みゆきの小説、久々にもう一度読んでみようかな〜。

posted by ゆみ at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

暴・風・雪

ベランダまで〜(>_<)

昨日の夜はすごい強風でした〜!
今朝も昨夜ほどではなかったけれど、かなりの風が吹いておりまして。
ベランダまで雪が吹き込んでましたー(>_<)


こんな寒い日に家でぬくぬくしていられるのは有難いのだけれど、家にいる=灯油を使うってことなので、灯油が高い今年は痛いなぁ。。。





さて、最近読んだ本。




心が荒みきってる若者が、ある老婆を助けたことから始まる人々との触れ合い。
その中で何度も誘惑に負けそうになりながらも成長していき・・・。

うるうるでしたー。
最近、最後までやり切れない話を読むことが多かったから、最後はホッとできる話で良かったです(^^)
posted by ゆみ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

カニ♪カニ♪

昨日、ネットで注文していたカニさんが届きましたー!


08022201.jpg

こんなのと、

08022202.jpg

こんなの。たーっぷりです♪

08022203.jpg

こんな大きな爪もあったりして。
私の手のひらの半分くらいの大きさかも。


冷凍庫、空けておくように努力してたんですが、危うく全部入らないところでした(^_^;)

むふ。食べるの楽しみ♪




話は変わって、最近読んだ本。
しばらく書いてなかったから、読んだ本がいっぱいになってきた(^_^;)


 




続きを読む
posted by ゆみ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月15日

ダイモン




数年前に読んだ本。
ダイモンは、この本に出てくる動物の姿をした人間の分身のこと。
大門警部じゃないよっ!(古い。。。)

ライラ(主人公の女の子)のダイモンであるパンタライモンがすっごい可愛くって、この本読んだ当時は自分のダイモンが欲しくて堪らなかった!←バカです。


で、このお話は映画化されて3月1日から公開されるんですが、公式サイトを見てみたら、自分のダイモンが判るという素晴らしきコーナーが!
もちろん、早速やってみたわけで。。。
(20個もの質問に答えるのがちょい面倒だったが。。。)


公開!私のダイモン!


ふふ〜、かわいいっしょ?←やっぱりバカ
でも、、、この診断、かなり間違ってるような気が(-_-;)
いいのか、これで。
本当にこれが私のダイモンなのか!?



そして、もう一つの問題が。
この子の名前、なんて読めばいいのさ〜???
そのまんま、「ロムルス」とかでいいのか?
誰か教えてください。。。

posted by ゆみ at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

東野圭吾を4冊

今日は朝からテレビっ子。
録画してた番組とか映画を見ました。

映画は東京タワー
原作は江國香織なんだけど、本は読んでません。
今度読んでみようかなー。

岡田くん、やっぱかっこいいっすねー^m^
お話的には・・・うーん、どうなんだろう。
どんなにきれいに描いても、不倫は不倫なわけで。。。
と、そういう冷めた見方はよくない?
感情移入は出来なかったな。。。


さて、話は変わって最近読んだ本のご紹介を。


続きを読む
posted by ゆみ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

白かった。。。

昨夜見た天気予報。
雪ダルマがずーっと並んでいたので、きっと降るんだろうとは思ってたけど。。。


白いよ〜(>_<)


朝、窓からの風景。
積もってますがな(>_<)


通勤途中にて


こちらは、通勤途中の歩道にて。
これくらいは積もったってわけですな。。。


今日は予報どおりずーっと雪が降ってました。
こんな予報は当たらなくてもいいのになぁ。。。



さて、今日こそは最近読んだ本を更新。

続きを読む
posted by ゆみ at 19:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

げっ

今朝起きて、窓の外を見てまず思った。
「げっ、白い・・・」

やすらぎ堤が白かった。。。そして、空気も白い。
そう、雪が降ってました(>_<)


今日は休みで出かけようと思ってたのに、窓の外を見て、こりゃだめだと思いました。


が、、、少ししたら窓の外が明るくなって、白かったやすらぎ堤もいつもの色に戻り、なんとなーく大丈夫そうだったので、自転車でお出掛け。
伊勢丹行って、本町に行って、無事用事が済ませることが出来ました。
時々ぱらぱらと雨も降ったけど、まぁ許容範囲内でした。


あー、多少の雨ならなんとも思わなくなってる自分が嫌かも(-_-;)



帰ってきたからは、ケーキを焼いたり録画してた番組を見たり本を読んだり。
うむ、充実したお休みでした。



今日の晩ご飯


写真は今日の晩ご飯。鶏肉とナバナとしいたけのパスタにヨーグルトパウンドケーキ(レシピ し〜っとり♡ ヨーグルトケーキ by chikappe)、そしてヨーグルトにきな粉とメープルシロップをかけたもの。
ケーキは、ほんのり酸味があってなかなかおいしかったです。
甘いものが食べたかったのでね、、、作ってみました。



最後に今日読んだ本。
続きを読む
posted by ゆみ at 21:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

メマグルシイ

今日でお休みも終わりです(T_T)


休暇前の天気予報では、ずっと雪マークだったけど、ほとんど降らず。
代わりに、コロコロ変わる天気(-_-;)
今日も買い物に行くのに、自転車で行くか迷いつつ乗っていったら、やられましたよ。。。
晴れたり降ったり曇ったり。ほんとにめまぐるしい。


そーいや、先日読んだ本。





これにも、「新潟市内の天気がめまぐるしく変わるのはなぜ?」ちゅう疑問が載っておりました。
ほかにも、私が新潟に来て???と思ったことが結構載ってて、面白かったです。



続きを読む
posted by ゆみ at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

最近読んだ本 その3

また、読んだ本かよっ! と自分でも思うんですが、
記録なんで、許してください<(_ _)>


昨日からの冷え込みで、また鼻水復活です(>_<)
よーやく、薬飲まなくてもよくなってきたと思っていたのに。。。



では、最近読んだ本。



続きを読む
posted by ゆみ at 13:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

最近読んだ本 その2

相変わらず、鼻水は止まらず(-_-;)
よくなったかな?と思うとまた悪くなり、一進一退。
来月健康診断なので、トレーニングにも行きたい!と思ってるのですが、鼻水をたらしながらするわけにも行かず、行けてません。。。

ティッシュも値上げされたっつうのに、異様に消費してて、これもまた痛い(>_<)


さてさて、最近読んだ本。


続きを読む
posted by ゆみ at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

最近読んだ本 その1

うお、久々更新(^_^;)


ここんとこ、ずーーーっと風邪気味。
鼻水がとまらーん!

鼻水だけなんですけど、1日が終わると頭がボーっとしてきて。
毎日早く寝ることばかり考えてます。
土日も家にこもって、読書するくらい。
もったいない日々の過ごし方が続いてます(>_<)



忘れないうちに、読んだ本の記録をば。



 


いつものクリスティ、ポアロの話しを2冊。
最後まで犯人がわからんのは、風邪のせいではなく推理力がないから(>_<)





久々の江國香織。
昔は好きだったんだけど、、、最近この人の話がよく理解できず(ーー;)
それでも一応、読んではみるんです。
けど、今回もやっぱり理解ができなかった。。。



まだまだ読んでるんですが、残りはまた。
だって、仕事中だから〜♪(おいっ!)

posted by ゆみ at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

