2009年03月04日

週末の食欲☆ふるさと村編

おやつ編の次は昼食編です。

日曜日はふるさと村の「丼&鍋まつり」?に行ってきました♪
土曜日にTVでCMを見たら行きたくなり、お義母さん&お義兄さんも誘って4人で参加。



バラちらし丼


ブリ丼


すいとん(味噌味)


豚旨煮丼


カツ丼


きのこ汁


以上6品をだんなくんとはんぶんこして食べました(^^)
丼は全部300円、汁物は150円でした。
安いよね〜♪
入れ物は小さめですが、いろいろ食べれるので良かったです。

昼前まで用事があって、混んでて待ち時間長かったら嫌だなぁと思いつつ行ったのですが、駐車場入るのもそんなに待たずに済んだし、買うのもほとんど並ばずに買えたし、どれもおいしかったし・・・ってわけでとっても満足できました(^^)
行ってよかったぁ!


最後におまけ。
お義母さんたちが食べてたもの。



鮭親子丼


唐揚げ丼


こっちもおいしそうでした♪


posted by ゆみ at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

食の陣

今年も行ってきました!にいがた食の陣の当日座。

今年はだんなくんが仕事の都合で帰ってこれなかったので、お義母さんと二人で行きました。

例年どおり、8番町のあたりから見て行きましょう♪と歩いていたら、大阪屋古町本店前になんか人だかりを発見。。。
なんだろう?と思って見に行ってみると、おっきなバウムクーヘンを切り分けて無料で配ってました!
もちろん、並んでいただきました(^^)

バウムクーヘン

しっとりしてて、おいしかったです。
8番町から戻ってくる途中で見たら、もう端っこのほうしか残ってなくって終わりかけでした。
早く行ってよかったぁ。。。


この日食べたのは。。。


越後もち豚串焼き

越後もち豚串焼き 500円


天地人鍋

天地人鍋 300円


にいがた地鶏鍋

にいがた地鶏鍋 400円


の3品でした。
串焼きは一人一本、鍋ははんぶんこして食べました。
私にしては、かなり少なめ・・・(笑)
最初に食べた串焼きがね、1本丸々ひとりで食べると腹持ち良くってね。。。
それに、二人だったのであんまり食べれませんでした(>_<)


でも串焼きは相変わらずめっちゃうまかったし、初めて食べた天地人鍋もお野菜たっぷりでちょいピリ辛でおいしくって、満足できたかな〜。
例年300円だった地鶏鍋が値上がりしてたのは残念だったけど。。。
でも、肉団子がめっちゃ大きくなってたような気がするので相殺か?


最後はコーヒーを飲んで終了。


ぜーんぶ、お義母さんがご馳走してくれました♪
そのうえ、お持ち帰り品まで買ってくれました。。。


おみやげ♪


写真はないけど(撮るより先に食べてしまった(^_^;))↑の他にドンクでパンも買ってもらっちゃった(^^)


いっぱい食べれて大満足な1日でした♪
posted by ゆみ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

GWその3☆ラーメンを食す

今日もまた寒かった。。。
会社帰りに寄り道したんですが、自転車に乗ってると寒くって(>_<)
明日は更に寒いようで、明日こそストーブの出番かしら!?


さて、昨日のつづき。

物産展の後はキングファミリーにいらない洋服を売りに行ってから、お昼ご飯にラーメンを食べに行きました。

女池にある「拉麺家 泉貴」というお店です。



チャーシューメン


こちらは私が食べたチャーシューメン、710円也。
チャーシューがいっぱい!
薄めですが柔らかくっておいしかったです。
スープはとってもあっさりした味でした。
最近年のせいかこってり系は苦手になってきてまして、あっさり系が好みです。


野菜ラーメン


こちらはだんなくんが食べた野菜ラーメン、735円也。


最近は結構いい価格で出すラーメン店が多い中、ここは安めだなーと思いました。
普通の醤油ラーメンなんて、575円でした。
平日のみなんですがランチセット(650円)もあるようで、セットに含まれるチャーハンが気になるところ。。。←チャーハン好き
単品メニューではチャーハンはないので頼めなかったのでした(>_<)


ぎょうざ〜


最後に、二人でわけっこした餃子、210円也。
やっぱ安い。。。
餃子はにんにくが効いてておいしかったです!

ご夫婦でお店をされてるようなんですが、とても気持ちのいい接客をされてて、すごく居心地がよかったです。
んー、また行きたい!




昼食後は買い物に行って帰宅。
帰宅後は、、、私は昼寝した(^_^;)
この日は微妙に体調が悪かったんですよね。。。


というわけで、5月3日の話は今日で終わり。
明日からは4日のお話でーす。




※覚え書き
 拉麺家 泉貴
  〒950-0947 新潟市中央区女池北1-597-20
  TEL 025-280-9890
  営業時間 11:00〜14:30、17:30〜21:00
  定休日は木曜日・第4水曜日
posted by ゆみ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

せきとりへGo! 後編

今日は曇り空。
青空の下、折角桜を見に行こうと思ってたのになー。
でも、夜桜はやっぱ見に行きたいな。



さて、昨日の続き。


続きを読む
posted by ゆみ at 13:12| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

せきとりへGo!

燕喜館前


今日は会社の人と新潟では有名(だよね?)な、せきとりへ行く約束をしておりまして。
私のほうが1時間ほど早く仕事が終わるんで、現地集合にして散歩がてら(腹ごなしとも言う)歩いてお店を目指すことに。

で、まず今日も白山公園を通ってみた。
どんだけ桜好きやねん、あたし(^_^;)


白山公園1


昨日今日と風も結構吹いてたからどうなってるかなー?と心配でしたが、まだまだ見れる。


白山公園2
白山公園3


よーく見ると緑の葉っぱがにょきにょきしてる木もあるけれど、それもまだちょこちょこって感じ。
明日明後日は晴れるみたいだから、また行きたいなー。(まだ行くんかいっ!)


続きを読む
posted by ゆみ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

今日もまた学園祭(^^)

今日は本当にいい天気でしたー。
バスの中にいると日差しを暑く感じるくらい。


今日はお義母さんと、新潟調理師専門学校の料理祭に行ってきたのです。


10時からだと思っていたら、展示などは9時半から見れたようで(販売は10時からだった)、10時ちょっと過ぎに行ったらパン販売には長蛇の列!
げげ〜と思いつつ、真っ先に食券を買いに向かいました。
これも先に買っておかないと売れきれちゃうよ〜という情報を事前に友達から入手していたので。

が・・・食べたいと思った「えびちりセット」は既に完売してました(>_<)

会場が料理の種類によって分かれてて、中華・日本料理が同じ会場。
お義母さんが「飲茶セット」がいいな〜と最初に言ったので、この会場に来たのでした。
えびちりがないなら、日本料理だなーと思いそれにしました。
結局お義母さんも一緒のにしてた(^_^;)


とりあえず食券を購入したあとは、ケーキなどの販売を見に行きました。
バナナシフォンケーキの試食をしたらおいしくって、また買っちゃった(^_^;)
というか、お義母さんが買ってくれた。。。
ホールで買って、はんぶんこ。
後は、わらびもちと焼き豚(これはお義母さんがかなり気に入ってた!)を購入。
これもお義母さんが・・・(^_^;)
ついで食券もお義母さんが・・・。


私、今日はバス代しか使わなかったかも。。。


いろいろ買った後は、生徒さんの作品を見て回ってから、校長先生のミニお料理教室ってのに参加。
具沢山みそスープを試食で頂き、お土産まで貰ってきちゃいました。
お義母さんが行ってみたいというのでお供したんですが、ちょっとラッキーだったかも(^^)



そのあと食事をしに行ったんですが、会場前から階段のあたりまで行列が出来ててびっくりしました。
でも、思ってより待たずにすんで、席に着いてからも料理が出てくるのは早かったし良かったです。



弥生御膳


本日の昼食、弥生御膳です。
全体が入ってない写真なんですが、あと吸い物もついてます。
お食事は全部700円でした。
少しずついろんなものが食べれたし、おいしかったので満足。
最初は量が少ないかな?って思ったけど、食べ終わる頃には満腹でした(^^)



なんだかんだと3時間くらいはいたし、階段の上り下りを何度もしたから結構疲れた・・・(-_-;)
家に帰ってきてから昼寝をしてしまったです。。。


来年はもう少し早めに行かなくちゃ!などと言ってたくらい、お義母さんも楽しんでくれたみたいだったので、良かったなぁと思いました(^^)
posted by ゆみ at 19:50| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

えぷろん学園祭

今日は天気はよかったけど、ちょっと肌寒かったですねー。

そんな中、友達とえぷろんの学園祭に行ってきました。


生徒さん達が作ったかわいいマジパンの作品やきれいなシュガークラフトや飴細工を「きれ〜♪」「かわいい!」とか叫びつつ見て周りました(^^)
いやー、不器用な私からすると、よくぞこんなものが作れるもんだ!って感じでホント感激でした。
写真も撮ったんですけど、、、人様の作品だからやっぱり勝手に載せないほうがいいのかな。。。などと思い、今回はアップしません。


あ、そうそう、先日の技能五輪で金メダルを受賞した方が実演もしてました!
飴細工の実演をしてたんですが、あれはかなり体力がいるそうで、体力をつけるためのトレーニングとかもされたそうです。


学園祭では作品展示の他にもお菓子・パンの販売や食事が出来たりして、どちらかと言えば私たちはそれ目当てで行ったんですけどねー(^_^;)


ビビンバ

私はビビンバを食べました。450円也。
他にはカレーとかパスタとか中華丼とか・・・があったな。
量はちょっと少なめかな?
でも、その後ケーキとか食べたりするなら、これくらいの量でいいのかも?


ケーキなど

こちらは購入品。
奥からシフォンケーキ2種・プリン(各150円)・フィナンシェ4種・コロッケパン(各100円)です。
シフォンケーキは、家に帰ってきてから早速食べましたが、ふわふわでおいしかったです(^^)

シフォンケーキやプリンは、帰る頃(13時くらい?)には既に完売してたようでした。


友達の子供も一緒に行ったんですが、子供には綿飴をくれたりもしてました。
かなり混んでたので、人ごみが苦手な子や小さすぎる子はちょっとキビシイけど、そうじゃなければ子供も楽しめる感じかも。


えぷろんの学園祭は今日と明日の2日間。
誰でも入れるので、ちょっと覗いてみると楽しいかも(^^)
posted by ゆみ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月14日

食の陣 当日座

今頃更新(^_^;)


先週末に帰って来てただんなくんとお義母さんと共に、にいがた食の陣 当日座に行ってきました♪


今年食べたものは、


ボルシチ
十三汁
にいがた地鶏鍋
ミネストローネ
雪の萬代鍋
越後もち豚串焼き


以上、6品です。
やっぱり今年も新潟調理師専門学校の学生さん達が作る地鶏鍋が一番おいしかった〜(^^)

お義母さんが買ってくれた、越後もち豚の串焼きも美味でボリューム満点。
1串食べたら、かなりお腹が満たされた感じになりました。


今年は天気も良かったし、大満足な1日でした。


いっぱい食べたのに、家に帰ってきてからもおやつを食した我が夫婦。
おやつの話は、後で書きます。(また、ひっぱる(^_^;))
posted by ゆみ at 18:21| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

梅の花

うー、久々になってしまった。。。
ネタはあるのに、どうも書く意欲が(-_-;)




先週の金・土は久々にだんなくんが帰ってきました。
久々だったので、あれこれ連れて行って欲しいところがあり、金曜は朝から夕方までお出掛け。


まずは、はりじぱ久々に爪きりです。
えーっと、、、2ヶ月ぶり?(^_^;)
歩いていける範囲にもお願いできるところはあるんだけれど、結局いつものショップに行ってしまうのです。。。


んで、次は2週間ほど期限が過ぎてしまっていた、ジッパーのワクチン接種。
待合室にいる段階で、ぷるぷるしてるジッパー。
かわいい、、、、^m^
でも、注射されるときにはなーんにも言わないんですよねぇ。
毎回のことだけど、気付いてないのか?



一旦家に戻ってから、はりじぱをお留守番させて、ランチへ♪

行く前まではカメラ覚えてたのに、家出る頃には忘れてて。。。
カメラのことを思い出したのは、すっかり食べ終わった後でした。
がーん(>_<)


とりあえず、メニューだけ持って帰ってきたみた。



緩(ゆるり)


梅の花で、秋のおすすめ懐石「緩(ゆるり)」というのを頂きました。
アッシュにクーポンが付いてて、お安く頂けるっつうわけでこれにしてみた。
最近、少食気味だったから、かなーりお腹いっぱいになりました。
大満足(^^)



食後は伊勢丹へ行ったのですが、続きはまたー。
posted by ゆみ at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

ピュア ドゥ!のパン

ピュア ドゥ


今日はお休み。そして天気もいい!
こりゃ出掛けるしかないでしょ!
ってわけで、iPodでラルクを連れて自転車でお出掛けです。
ラルクがいりゃ、辛い橋の坂道も平気さ〜♪(おばか)


いや、やっぱりちょっと辛いけど(^_^;)




まずはですね、鳥屋野体育館に行きましたよ。


来月から、鳥屋野体育館である「ピラティス教室」に週1で2ヶ月間行くのです。
んで、自転車で行くつもりなんで、下見にね。
家からだと20分ちょっとでした。
毎週月曜日は晴れますように!



体育館のあとは、いつもの図書館へ。
で、またまたついでにsakuraさん御用達のフレッシュ本町に行って豆腐買ってきました(笑)
sakuraさんの会社の前を通り、もちろんニュー本町もね。


あとスーパーにも寄って帰ろうとしたら、もうお昼過ぎてて腹ペコりんに。
家帰ってご飯作るのが面倒だったので、ピュア ドゥ!に寄ってパンを買ってから帰りました。




9/14 昼ごはん

パンだけじゃ寂しいので、残り物のかぼちゃサラダとスープも添えて。

パンは、バターロール(68円)、チーズボール(105円)です。
どっちもとってもおいしかったっす!
デザートにメイプルプリン(150円)を。



今日は結構走ったと思ったけど、キョリ測で測ってみたら、15.8kmで約1時間半くらいの距離でした。

うーん、こないだよりたくさん走ったと思ったんだけど、あんまり変わんない。。。



今日は風が結構吹いてたので、走ってて気持ちよかったです。
今度はどこに行こうかなー(^^)



※覚え書き
 Pure Dough! ピュア ドゥ!
  〒951-8068 新潟市中央区上大川前通3番町19-1
  TEL/FAX 025-222-8727
 営業時間 9:00〜18:00  定休日は土・日曜日
posted by ゆみ at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

肉の店 (有)タマキ

9月になりました。
涼しくなって、すっかり秋な感じ。

今日は自転車でお出かけしました。
お出かけにも気持ちいい季節になりましたねー。


コースは、家→図書館→タマキ→スーパー→家 って感じ。
キョリ測で測ったところ、10.9km、自転車だと56分のコース。
途中買い物したりとかしてるから、家出てから帰ってくるまで2時間くらいかかったけど、実際自転車こいでたのはそんなもんかもー。


今日は土曜日でしかも晴れるとの予報だったので、
「久々にタマキのメンチカツとコロッケを買うぞっ!」
と、昨夜から気合充分(^_^;)



さて、、、タマキとは。

詳しくはこちらを見て欲しいのですが。


最初お店のことを知ったのは、新潟情報ででした。
25円のメンチカツ、安いっ!ってことで、最初に惹かれたのはその価格。
まぁ、それくらいの値段だったら失敗してもいいやーぐらいのノリで買いに連れて行ってもらったんですが、失敗だなんてとんでもない。。。
めっちゃうまいんです!
ソースなんてつけなくても、そのままで充分おいしい!
というか、ソースつけて食べるなんてもったいないっ!って感じ。
コロッケも同じ。そのまま食べて充分おいしいのです。
1回食べて、大ファンになりました。



上のサイトにも書いてあるけれど、25円メンチカツは毎週水・土の11時〜と15時〜の2回販売です。お一人様10個まで。
肉コロッケは55円。こっちは個数は特に書いてなかったと思います。

11時過ぎると、ほんとに行列が出来ます。
お店の前の道も狭いし、店の前の駐車スペースは2台くらいかな?
行くときは覚悟が必要です(笑)




9/1晩御飯


というわけで、今日の晩御飯は、タマキのメンチカツ&肉コロッケ♪
野菜スープにサラダに玄米ごはん。
品数少ないけど、お腹は膨れたよ。


メンチカツも肉コロッケも温め直してもあんまりベトベトになることがないところもお気に入り。


はぁ〜、疲れたけど、満足な1日でした(^^)
posted by ゆみ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

サフラン

今日は朝早くからお墓参り。
せっかく東のほうに行くんだから、帰りは南雲ベーカリーでパンを買って行こう!と楽しみにしていたのに、行ってみると、12〜14日はお盆休みとの張り紙が(>_<)


なんか食べれないとなると意地でもパンを食うぞっ!と思ってしまう。



サフラン

前から気になっていた、女池のパン屋さん「サフラン」に行ってきました。


続きを読む
posted by ゆみ at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

瑞鳳

昨日の夜、だんなくんが帰ってきました。
はりじぱ、大喜び。
出迎えのダンスがすごかった。。。夜中だっつーのっ(-_-;)



今日の昼間は、はりじぱのシャンプーをしました。
前にしたのは、中越沖地震があった日。
3週間ぶりくらい?

今日は先日買った新しいシャンプー&リンスを使ってみました。





泡立ちのいいシャンプーでした。
でも、香りはこないだまで使ってたサンディーズのティーツリーシャンプーのほうが好みかも。


サラサラふわふわになって気持ちいい(^^)
明日は、爪きりに連れて行かねばっ!




夜は、お義父さんの初盆ということで、お義母さんとおばさん、私達夫婦でお寺へ。
その帰りに信濃町の瑞鳳で晩御飯を食べました。


目の前に料理が並ぶと食べるのに必死で写真撮るの忘れてました(^_^;)


6種類くらい頼んでみんなで取り分けて食べました。
大好きな酢豚と五目野菜炒めはもちろん注文!
ここの酢豚やわらかくって味付けもよくって大好きなんですよね。
野菜炒めも野菜がシャキシャキ。うまうまです。


いっぱい食べて、お腹いっぱい。
最近、夜はご飯少なめにしてたので、こんなにたくさん食べたのは久々かも。



あー、お盆休みの間にまた太りそうで怖いです(>_<)



※覚え書き−瑞鳳のラストオーダーは21:30、22:00閉店。
posted by ゆみ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | そとごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

